街森(Wiiどうぶつの森)"All Debts"
Speedrun (RTA) Guide (52,413Bells - 15TTs)

【2020.01.09】公開
【2020.04.10】当たり券で交換できるアイテムの売値に誤りがあった為修正
【2020.04.30】多くのカテゴリで共通している準備部分と開始からアルバイト部分を個別のページに移動
【2020.12.31】TT表に誤りがあった為修正

※注意※


・これは「街へいこうよ どうぶつの森」の "All Debts RTA" (如何に速く全借金返済出来るかを競う)のルートやテクニックの紹介記事です。
・一部の情報が通常プレイの参考になるかもしれませんが、その場合は他所を当たることをお勧めします。
・質問・更新案等に関しては、走者にSNS等を通してお話してみてください。

・あくまでも "All Debts" に関する記事ですが、共通する部分は他カテゴリに流用が可能です。

・2020年1月頃に書きました。その時点での情報です。

‪執筆当時の筆者の自己ベスト動画:【43:07】(記事内容の参考にどうぞ)

【目次】
はじめる前に
ルール
ルート紹介開幕
アルバイト
イースターで金策
タイムトラベル




はじめる前に


まずゲームソフトとハードの準備から。

※基本的な部分は 準備編&Choresまで を参照。

ルートの関係上、「本体時計の過度な変更」が含まれるので、変更したくないなら新しいWiiを用意する事。

WiiのディスクはWii Uでも起動出来るが、本体時計変更にかかる時間はWiiが短い。
Wii U内のWiiメニューでは時刻を変えられなく、毎回Wii Uメニューに戻らないといけない為。その差が気になる場合、新しいWiiを用意する事。




ルール



https://www.speedrun.com/accf 及び https://www.speedrun.com/rules のルールに従うと、以下の通り。

計測開始:タイトル画面でAボタン(決定)を押した時
計測終了:最後の借金を返済し、操作キャラクターが拳を振り上げた時

計測前に用意したセーブデータを使用してはいけない。
市販の公式なディスクを使用する事。




ルート紹介



《2000.04/23》イースター(Bunny Day)とフリーマーケットが被っている日。後者は特に意味なし。
計測前に本体時計で合わせる、時間は施設が開いていれば良い(私は午後1時とかにしているが深い意味はない)。


セーブテータがないことを確認(みしらぬネコが右から中央へ歩いてくる)。


タイトル画面でAボタンを押すと同時に計測開始。

※開始からアルバイト終了までの基本的な部分は 準備編&Choresまで を参照。



みしらぬネコの最後の台詞を送ってからロードなどで時間が少し空くので、そこで画像化した村の地図を確認。下記の条件を満たしている村が良い。上ほどタイムに影響あり。
・お店と役場が近い。
・自宅候補とお店が近い。
・お店から遠くなる住民の家が少ない。
・村全域へ歩き回りやすい。

川や崖を考慮して判断する事。
納得いかない村を引いたのならリセット。

挨拶回りやアルバイト中、スコップが店で売っているか(運)や、地面に埋まっている印(運)がどの辺にあるかをぼんやり記憶しつつ進める。


アルバイトが終了したら強制的にお店の外に出される。
お店に入り直し、アルバイト最中に貰った物を全て売り、スコップ代を稼ぐ。最低500ベル必要。
貰えるものはランダムな為(運)、500ベルに届かないことも。
お店でスコップを買う。スコップは500ベル。
お店にスコップが無ければ、役場前のぴょんたろうに話しかけてスコップを買う(こちらはお店と役場が遠いほどロス)。

卵探し。村全域に「たまご」が埋まっているので、掘り起こす。
「たまご」は合計30個生成される(おまけで言うと、「かせき」は3つ、「おとしあなのタネ」は1つ)。
卵を割ると、「あたりのけん」12枚、「あめ」18個が手に入る。
なので、当たる確率は40%(12/30=0.4)。
資料:Bunny Day | Animal Crossing Wiki | Fandom【非公式海外Wiki】

当たり券は、役場前のぴょんたろうに話しかけると家具や絨毯・壁紙と交換できる。これを全て売ってベルを稼ぐ。

このルートでは、この日に《52,413ベル以上》を稼ぐ必要がある。これは当たり券およそ6枚ぶんで稼いだベルと大体同じ。
確率通りだと、卵15個目で6つ目の当たりが出る。アイテム欄がいっぱいになってしまうので、アメを地面に置いたりする事。

・当たり6枚で、「家具4+絨毯+壁紙」(53,776ベル)
・当たり6枚で、「家具5+絨毯」または「家具5+壁紙」(53,888ベル)
・当たり6枚で、「家具6」(54,000ベル)

いずれの場合も《52,413ベル以上》になるので問題ない。

※景品の家具1つ:9,000ベル
※景品の絨毯1つまたは壁紙1つ:8,888ベル

他の稼ぎを併用してカスタムするのも自由。タイム短縮になる可能性が無いとも言えない為。
例として、化石(鑑定が必要:売値は運)、岩叩き(当たりの岩を見つけるのが運:7ヒットで8,100)、スコップを売る(装備から外す事:125)、等。


当たり券を集めたら、役場前のぴょんたろうに話しかけて家具や絨毯・壁紙と交換。この前にスコップを手動でしまっておく(装備から外す)とモーションが減り短縮になる(アイテム欄に空きが1つ必要)。
景品などを売りに行き、《52,413ベル以上》を稼ぎ終わったら、役場に向かう。
全所持金をATMで「預け入れ」る。

この日は終了。セーブをして終わる。このルートではこれ以降運要素は無い(マップ運が影響するだけ)。
セーブが終わったら(HOMEメニューが開けられる時点でセーブは完了している)Wiiメニューへ。



ここから本体時計の変更(タイムトラベル、TT)を利用した利息稼ぎを行う。

タイムトラベル表はこちら:

TT回数貯金総額引出備考
200042352,41352,413※35年
12035423152,412152,412
22000423過去遡り 利息は増えない
32011423252,411252,411☆11年
42018423352,410352,410☆7年
52023423452,409452,409☆5年
62027423552,408552,408☆4年
72031423652,407652,407☆4年
82034423752,406752,406☆3年
92000423過去遡り 利息は増えない
102003423852,405852,405▽3年
112005423952,404952,404386,400★2年 ここから返済行動開始
566,004【返済1】
122008423666,0031,052,403▽3年 【返済2】
132011423766,0021,152,402▽3年 【返済3】
142014423866,0011,252,401368,000▽3年
498,001【返済4】
152018423598,0001,352,400598,000◇4年
0【返済5】

この表は、Faschz氏のルート文書(54,000b / 15TT) 及び Cma氏のTT表(説明欄のURL先、54,000b / 15TT) を基に、筆者(猫押)が若干の改良を施したものになる。

(表が崩れる場合はこちら:ACCF_AD_TT-Table200103 - Google スプレッドシート


街森の利息は下記の計算を順に行って決まる。なお「過去に戻った」場合、利息は発生しない。
「(貯金額) * 0.05」《小数点以下切り捨て》
「[上の式の答え] * (経過月数)」《99,999で頭打ち》

表通りの「日付変更」と、「操作キャラクターのロード(準備)」を繰り返す。
利息稼ぎ以外にやることが無い場合、ロード(準備)終了時点でWiiメニューに戻ってよい(利息はその時点で反映済み)。


この表は「未来に進む」度に必ず「99,999ベル」の利息が加算されるようになっている。

表通りのタイミングで、役場のATMで、表記通りの金額を「引き出し」する事(引き出しすぎると利息が上手く稼げない可能性がある)。

借金返済だが、「背負う」「返済」「改築」の3つの処理が必要となる:
・借金1回目:【役場→お店】。既に借金を背負っているので、役場のATMで「ローン返済」。そしてお店でたぬきちに報告して「改築」。セーブして終わり翌日以降へ。
・借金2回目~5回目:【お店→役場→お店】。まずお店に行き借金を「背負う」、役場で「返済」、お店で報告して「改築」。セーブして終わり翌日以降へ。

終盤の借金返済では如何にマップ配置が良かったかが特にタイムに関わってくる。この時点では手遅れである。
スプリットタイマー等の比較でイースター終了時にマイナスが付いていても、マップ配置が悪いという理由だけで終了時はプラスになっていた、という事も屡々。

5回目の借金を返済し、操作キャラクターが拳を振り上げた瞬間に計測終了。お疲れ様でした。


本記事中のゲーム画面画像は、明記があるものを除き、筆者(猫押)が撮影したものを使用した。

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